トルコの料理も日本へ。

かざこしサイト
トルコが西欧と東洋との交流経路だとすれば、食文化でも何らかの痕跡があるのではないかと思い、ユウチューブでトルコの料理を検索して見ていたところ、これはと言うものがあり、妻にこの料理は前に飯田の飲み屋で食べたものに似ているが何だっけと聞いたら、韓国料理のチヂミだと言います。

チヂミは日本で普通の食事だとは言えませんが、妻が言うには、日本には韓国経由で様々な文化が流れ込んでいるから、食文化の面でも韓国の料理は日本に流れ込んでいて、その一つであるチヂミも日本に入って来て、飯田にもあるんじゃないのと言います。

そう言うことなら、トルコにあった料理が韓国経由で日本に伝わってきたと言うことも考えられます。

料理の専門家の書いた料理の歴史を紐解けば、私の推量が正しいか間違っているのかがりますが、それはさておき次々にトルコ料理を見ていくと、日本でも食べられる料理がいくつかあります。

日本では屋台の風景がトルコでは小舟屋台と言えば良いのか舟の上から物を売っているのも印象的でした。

なんとものどかな風景だなあなどと思ってこれは一回は行って来ても良いなと思って、午後温泉に行って、帰りの車の中でラジオを聞いたら、国会中継をしていて福島原発大事故の件で東電が必死で言い訳をしていて、トルコに危険極まりない原発を売ると言うことになったら早めに行って来た方が良いなと思いました。

しかし2年数ヶ月も経っているのに事故の原因が判明しない現実。こんな状況の中で安倍首相がトップセールスだと言っていくらお金のためだとは言え良いのかなあと思ってしまいました。

やはり日本人は金に弱いのですかね。