トルコと原発。

かざこしサイト
阿部首相がトルコに原発トップセールスとのことですが、もし現実の事になったたとしても、2020年のオリンピック開催の後にしてほしいものです。

まだ福島原発大事故の原因が大地震によるものか、大津波によるものかもはっきりしていないし、汚染水漏れも対策出来ていないし、こんな危険極まりないものを巨大地震の発生する危険のある地帯に売りつけるのは、たとえ相手が売ってくれと言ってもまだ未完成の不良品である原発は売るわけにはいきませんと言うのが商道徳だと教わったもののような気がします。

昔近江の商人は三方良しをモットーとしたようですが、それにも反しているのではないでしょうか。

売ってしまえばこちらのものとは、単純にはいかないのではないかと思うのです。

もし福島原発大事故の時の震度より弱い地震でトルコに建設した原発がトラブルを発生した場合は、責任をとれるのでしょうか。

民間企業では、責任の取りようが無く、トップセールスをした国家が責任を取らざるを得なくなって、結局国民の税金を使わざるを得なくなると思います。

一番怖いのは、国民、世界中の人たちに、商売は粗悪品を良品と化かして相手に売りつけることだと思わせることだと思います。