ウスクダラってどこかな。

かざこしサイト
江利チエミさんの歌ったウスクダラと言うのはどこかなと思ってグーグルアースで探してみたのですがヒットしません。

おかしいなと思い、ウィッキペデアで探してみたところ正式には、ユスキュダルと言うのだそうで、これをコピペしてグーグルアースで調べたところすぐわかり、とても砂漠地帯の辺鄙な場所かと思っていたのですが、とんでもない東京にも匹敵するような素晴らしい都市、修学旅行前の下調べのような気持ちで近辺の様子を見てみたのですが、確かに古い建築物と新しい建築物が見えます。

食べ物の様子がわかりませんが、ユウチューブなどで探してみればあるかもしれないなと思いました。

帰って来た妻に2020年のオリンピック開催がイスタンブールで開かれることが決まったらイスタンブールとユスキュダルと言う所に行ってみようかと話したところ、オリンピックなんかに行ったら人人で芋洗いの状態になり旅の醍醐味なんか味わえないと言うのです。

まあ、2020年と言えば、私達双方の母が90歳後半になり、双方の親族が旅行に反対するかも知れません。

難しい問題もあるのですが、もし事情が許す状況がやってきた場合は、オリンピックは無理だとしても行って来たいと思います。