トルコ原発廃棄物はどうなるか。

かざこしサイト
一昨日国会中継をラジオで聞いていたら、原発を日本が輸出した場合、その原子力廃棄物はどうなるかと言う質問があり、政府答弁では相手の国が処理するのが原則だと答えていましたが、日本の場合でも処理できなくて溜まりに溜まっているのになんとも無責任な話です。

こんな状況で原発を売り込む日本も日本ですが、それを承知で原発輸入を促進しようと言うトルコもトルコです。トルコの支配勢力にとっては言うに言われぬ、濡れ手に粟のような利益が転がり込むのでしょうか。
この質問をしたのは、みんなの党小野次郎さんで回答者は経済産業大臣茂木敏充さんです。私の聞き違いであっては大変なのでもしそれは違うよと言う方がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えていただけましたら幸いです。

それにしても、こういう重要問題を日本中の働き盛りの多くの人たちが仕事中で聞くことが出来ないわけで、定年退職後の我々が聞いておいて聞けなかった人々にお伝えすると言うのも世論形成のための重要な仕事の一つかなとも思いました。