微風のマレットゴルフ場。

かざこしサイト
昨日は、初めて山本のマレットゴルフ場に行ってマレットゴルフをしてみました。

下見の時もそうでしたが、強い日差しの下の木々の日陰に吹く風の感触、風の香りとでも言いますか良い雰囲気です。

コースの下の小さな畑はコースが小高い山にあるため手で作くった畑のようです。

私の生まれ育った村も山間地にあったため、同じような雰囲気でとても懐かしい風景に見えました。

コースを選び、木陰を歩いたのですが、11ホール歩いたら上着も、パンツも汗びっしょり、そろそろかぶちゃん村に行かないと温泉に入る時間に余裕が無くなるなとかぶちゃん村へ。

その間、マレットゴルフ場は私一人が借り切りの状態で贅沢過ぎてもったいない限りでした。

考えてみれば、昼間から遊びに興じていられるのは引退した老人ぐらいのものでしょう。

老人の運動不足が言われる中、老人で昼間やることが無くて時間を持て余している方がいらっしゃいましたら行政が運営する運動施設は活用にもってこいです。

この丘の入り口の碑には、ぴんぴんころりの・・・と書かれていたようですが、この施設を開設した当時の人たちの想いに通ずることがあるように思います。