昨日も前進2 つ。

かざこしサイト
昨日は前進2つでした。

まづインターネットでヤフーニュースを見ていたところ、タイトルの下辺りにツイートと言うボタンがあったのでそれをクリックしてみたところ、私のツイーター画面が表示され、ヤフーニュース画面のURLが表示されていて、その下に簡単なコメントを書いてツイートとボタンをクリックして、私のツイッーター画面を呼び出して見たところ先ほどツイートしたヤフーのURLとコメントがそのまま載っていて、その後いくつかの記事についてツイートしてみたのですがこれは使えると嬉しくなってきました。今まではお気に入りなどに入れておきブログを書く時お気に入りから探し出して記事を読みブログを書いていたのですが、これからはツイッターを呼び出してコメントを読んだ後、ツイッター画面にあるURLをクリックすれば、初めて読んだ時の感想を思い出しながら本文を読むことになるので、より深く読み込んでブログを書くことが出来るのではないかと思うわけです。

二つ目に良かったことは、一週間ほど前に図書館から借りてきたつもりの本の1冊がどうしても見つからず弁償するしかないなと思っていたのですが、もしかしたら借りだしした後持ち帰るのを忘れていたかもしれないと、図書館に電話して聞いてみることを思いたったのですが、その時パソコンに向かっていたので、インターネットで図書館のホームページから現在借りている状況を確認してみたところ、やはり探していた本は、借りていないことになっていて一安心。

こういうこともあるので、図書館がインターネット利用してくれていて大感謝でした。もちろん借りる方もインターネット利用していることが大前提ですが。

細かいことでは昨日勉強になった事はいっぱいあるのですが、大きいことはこの二つです。