ネット選挙解禁と私たち。

ざこしサイト
昨日、参議院選挙も近いので、インターネットの有効利用のために、引用の法的理解の参考になればと言う思いで記事を書いたのですが、その後、インターネット選挙解禁についても調べてみたのですが、大事なことがわかりました。

私たち一般有権者は、メールでの選挙運動は一切ダメで、ウェブサイトの利用なら本文冒頭に自己のメールアドレスを明記した上で選挙運動しても良いと言うことで、合法的に送られきた立候補者本人、または政党から送られてきたメールの転送は不可と言うものです。

ややこしいことこの上ないのですが、こういうことですと引用の問題が危うくなって来ますので、後日飯田市選挙管理委員会に行って確認してこようと思います。

なにしろ今度の参議院選挙は憲法問題を含めて、影響が大きいので、せっかく変わった選挙制度をフルに活用して、今後に備える必要があると思います。

わからないことはまだまだあるのですが少しずつ勉強していこうと思います。