すごい発見、水出しお茶、コーヒー。

かざこしサイト
昨日の朝、いつものように妻に入れてもらった緑茶に触ったところ冷たい。起きてくるのが遅かったせいでお茶が冷えてしまったのかと思って、熱いのを入れ直してくれと頼んだら、それは水出し茶よと笑っています。

飲んでみてびっくり、美味しいのです。

渋みは弱いもののお茶の味はしっかりします。

お茶の葉は普通に買ったもの。

それでもしかしたら、普通のレギュラーコーヒーの粉にこの水を入れても、水出しコーヒーとして飲めるのではないかと熱湯で入れる容器で試してみたところバッチリOK。

この水、日本名水百選にも選ばれた硬度11の軟水でこれが効いているかも知れません。

飯田市には硬度163.7という硬水もありますから今度飲み比べてみたいと思います。

もし昨日飲んだ超軟水の方が圧倒的に美味しいと言うことになったら蛇口付きポリ容器に入れてお茶やコーヒーを水出しで、飲みたい時に飲もうと思います。

これから暑い夏ですし、お湯を沸かすと言う手間も省けます。

猿庫の泉は40年前から知っていたのですが、こう言うことがありますので何にでも固定観念にとらわれず、積極的にチャレンジしてみるべきだと思いましたね。

昨日は1日で2リッター弱の軟水を飲んでしまいました。

硬度リスト
龍淵寺様より頂いたもの
http://wakata.seesaa.net/article/35106526.html