今日は参議院選挙日。

かざこしサイト
とうとう、参議院選挙日当日となりました。今度の選挙からインターネット選挙OKと言うことでブログは良いよと言うことでしたが、本文にメールアドレスを明記しなければならないと言うことで、それがネックとなりブログを使えませんでした。

以前複数のお客様にホームページ作成をしたところ、迷惑メールが殺到して大迷惑がかかったことがあり、今度自分のメールアドレスをインターネット選挙用に公開したら、今でも100通は来ている迷惑メールが数百通に増えないとは限りません。

どうも最初からインターネット選挙を利用するにはメールアドレス明記と言うのは胡散臭いなと思っていたのですが、多くのみなさんも同じように思っていたのではないでしょうか。

今日の選挙の結果ですが、投票日直前に世にも恐ろしい殺人事件があり、厭世気分が広がって投票率が下がって自民党の得票率が上がって大勝利となるのではないかと思うのですが、逆に東京都議選のように共産党も大躍進と言うことも考えられます。

インターネット選挙にメールアドレス明記など個人情報を暴露しなければならないと言う世の中の流れに逆行する規制を無くす必要があると思います。

そうでなければ、せっかくのインターネット選挙OKと言うことも今回同様宝の持ち腐れになってしまうと思います。