山本老人福祉センターとNPO 。

かざこしサイト
昨日かぶちゃん温泉の帰りに山本老人福祉センターでトイレと水飲みをしようと寄ったらいつも閉まっているコンクリート製の建物のドアが開いてるので、水を飲みながら注意深く見ていたところ、外から入ってきた車が玄関で止まったので、挨拶に近づいて見たところ、見慣れた顔、なんと久しい昔の同僚、挨拶をして聞いてみたところ、NPO法人が施設を借りて必要に応じて使っているとのこと、昨日の利用者も知人。

もうみんな、そんな歳になっているんだなあと感慨深いものがありました。

それより問題は、この施設がすでに貸し出されていて簡単には利用できないと言うことです。

NPOのミッションがどうなっているかですが、地域の社会福祉のためとは唄っているとは思うのですが、地域振興のためとは唄っていないと思うのです。

まあこれから老人が増える一方ですから、今は時々しか利用されていない老人福祉センターでも、頻繁に使われるようになってくることが予想されますのでそれはそれで良いのかも知れません。

いろんなことを感じた良い1日でした。