スコア表をパソコンに作る。

かざこしサイト
ようやくパソコンにマレットゴルフのスコア表を作り先日の清流苑マレットゴルフ場のデータを入れて見ました。当分の間は一つのファイルで10ヶ所を記録していき、データがたまって重くなってきたら分ければいいやと言うことで、もう一つは統計処理しやすくするため1マレットゴルフ場あたりまずは6列使って作表。その後データを入れて見ましたが多分これで良いと思います。

エクセルの良いところは一度入れたデータは表の形をどのように変えても生かせるところなので気が楽です。

問題はどういう統計処理をするかですが、大学時代に教わった教科書、社会人になってから集めた参考書。

欲しいのは異常値検定の手法なのですが、恥ずかしながら、前の順列組み合わせのように方程式をすっかり忘れてしまったのです。今頃必要になってくるとは思っていなかったのです。