原発作業者が不足とのこと。

かざこしサイト
昨日原発作業者が不足して、福島原発などは廃炉もメドが立たないのではないかとのこと。

さまざまな案があって、外国人労働者を雇えとか徴兵制度のように原発徴用制度を作って働かせる。原発に積極的だった東電社員を強制的に働かさせる、積極的だった政治家、官僚、学者も過去の発言を調べ上げて原発推進に力を貸せた人々を働かさせる。

それに私が思うには、海外に逃げ出したそれらの人の家族も強制的に帰国させ、従事させる。

とにかく人手が必要なことは間違いないのですから、自分の言ったことには身を呈して責任を取ってもらうと言うことが必要であると思います。

こうすればいい加減なことは言えないようになって世の中じわじわと良い方向に向いて行くのではないかと思います。

責任の無い人達が責任を取ることは無いのでは無いと思います。

すでに改心した人、これから改心する人をどうするかなど課題はありますが。