すごい中国人。

かざこしサイト
昨日、流された人を川に飛び込んで助けた中国人のことがニュースに流されていましたが私だったらどうしていただろうと考えてみたら、たぶん知らぬ振りをしてその場を通り過ぎているだろうなと、自分の卑怯者振りを思い浮かべました。

なにしろ小さい時から、上手く立ち回ることが心情のようになっているからです。

それと高校時代水泳部で水中救助訓練をした時、とても難しいという思いをしたことがあるからです。

駅のホームで落下した人を救助したニュースでも外国人の活躍が目に付きますますが、もし日本人の多くが私のように卑怯者とした振る舞いをする傾向があったとしたら、戦争などがあれば、日本人は敵前逃亡が多発して、たぶん勝負になりませんから、たぶんそういうことはないと思いますが、自分の命が犠牲になるかも知れないのに危険の中に飛び込む勇気には頭が下がります。

思えば、母の自分史の中で母のお祖父様が濁流の中、橋の上で立ち往生してしまった馬をふんどし一つになって助け出した話や、我が父が10人が死亡した災害現場で周りの人達が気味悪がって手を出せずいたのをスコップを持ち掘り出した話など聞いているのですが、その子孫である私の卑怯ぶりには我ながら悲しいものがあります。