台風20号、福一大丈夫か。

かざこしサイト
19号は日本をそれてしまったようですが、20号は福島県をかすめて行くようです。長野県にとっては直撃ではないので、果樹に対する影響が少ないと言うことで良かったなあと思うのですが、福一原発にとっては、汚染排水の処理の問題がさらに長引くのではないかと心配です。

しかしこんな厄介な原発は早く無くして欲しいものです。

廃炉するにしても人材不足でメドが立たないとのことなので、人材の育成が急務です。

原発推進勢力だった政治家、官僚、東電の人達、外国に逃げた人達、そんなことではとうてい足りないと思いますから、原発推進に協力的だったマスコミの人達、政治勢力を応援した人達をかき集め、作業訓練を施し、1日も早く原発に送り込み作業してもらう。

昔の罪人に対する強制労働のような感じで嫌なのですが、そうでもしないと原発に関する作業者が揃わないと思うのです。

自分たちの発言したことに責任を取ってもらうなどと言うことは誰でも反対できない自明の理であると思いますので、一番無理のない方法だと思うのです。

原発事故が起きてから2年7ヶ月が過ぎようとしているのに、一向に収束への道筋が見えて来ないのですから、もう甘い期待はあきらめて、腰を据えて取り組むべきだと思います。

皆様はいかが思われるでしょうか。