野底山マレットゴルフ場と湯ヶ洞温泉。

かざこしサイト
昨日43のブログを投稿した後、今度は運動をしなければ、ついでに体もきれいにしなければと言うわけで、まず一昨日行った野底山森林公園内にあるマレットゴルフ場に行って熊や猿が出そうな雰囲気なので周りをよくよく眺めたらリスがよく出るらしくリスに注意と言うような看板が目に入りました。

リスはすばしっこいのですが、今まで、リスに襲われたと言う話は聞いたことはないし、まず大丈夫だろうと回り始め、途中の東屋まで行ったら熊出没警報の看板が、誰がこんな所まで来るものかと思ったのですが、そう言えば昔他の村の小さな公園に行った時とんでもないおじゃま虫だった経験があり、そうだそう言うことだって有り得る話だと納得しました。

一回りしたら汗をかきお風呂に入りたくなったのですが、一番近い所を考えたら、妻が教えてくれた御大の館とその横の湯ヶ洞温泉を思い出し、行ってみました。

湯ヶ洞温泉の方に入ったのですが、玄関ホールかやたらと賑やかい。

私の横に座ったオジサンにお聞きしたら今日は1町歩以上ある田んぼの稲刈りが終わりほっとしたところで組合の皆さんで温泉に入りに来たようです。

今では農協刈り取りからモミにするまで全部一貫してやってくれるので、自分は指図するだけで良くなって、金よりも体が大事なので助かるよとのこと。

また今年は9月始めに雨が降ったのと、台風で稲が倒されなかったので収穫量が多く、キノコの収穫も例年より多く、リンゴも今後の台風で落下の影響が今までのように少なければ、年末から来年2月までご夫婦で海外旅行とのこと、なんとも優雅な生活です。

面白い36災害の話もお聞きしたのですが、それはまたの機会に。ためになるお話しをたくさんお聞きでき昨日も良い1日でした。