台風20号の風か。

かざこしサイト
昨日もブログを書き終わった後、体を少しでも動かしておかなければと高森のマレットゴルフ場に行って来ました。もう梨は遅く、リンゴが鈴なりで後は木の上で刈り取りを待つばかりのようです。

軽自動車が風で揺さぶられるのがわかります。

リンゴの木も風を受けているはずなのですが、風による落下らしい物は見えません。

この調子で刈り取り出荷となれば、農家の皆さんこの1年が報われたと言うことになります。後何回台風が来るのでしょうか。人事ながら心配になります。

久しぶりにいつもと違った道を通ったら、起業早々に初めて仕事をいただいたお客様の家の横を通って昔やった仕事を思い出しとても懐かしかったです。

そう言えば時折現役当時さんざん通った協力工場さんの横を通ることもあり、あの息子さんに代が変わっているだろうな、などと気になることもあります。

私の勤めていた会社はこの不景気の波は乗り越えているようで、天龍峡ICの横のマレットゴルフ場で見ていると勤め先の運送下請け屋さんの車が明日のライン分の荷物を積んで行くのが見えてとても嬉しく思います。

私の勤めていた頃は忙し過ぎて残業代込みで通常の月給2〜4倍などと言うのが当たり前だった時代でしたが今はどうなっていることが心配です。

相当忙しいとは聞いてはいるのですが、ブラック企業のようなことがないことを祈ります。

企業は頭を絞れば、いくらでも新製品を出し、コストダウンに励んで利益を出すことが出来、不況知らずになれるのですが、年金生活や個人業の人では個人や少人数の企業ですから、シナジー効果を出すことが難しいので大変には大変だと思います。

まあ私は当面、体を直して、台風が来た時の小修理や指定避難所へ独力で避難出来るぐらいの体力増強に精を出さないといけません。