ムシャクシャしたら葉山の海も良い。

かざこしサイト
昨日は葉山の海辺に出てみました。

海には、カヌー、シーカヤック、サーフィンボードをパドルで漕ぐパドルサーフィン、ウィンドウサーフィンを風まかせで楽しむ人、ヨットを浮かべる人、モーターボートやモーターバイクで轟音を立てて乗り回す人、そうかと思うと子供や家族連れで釣りを楽しむ人。カニを釣り上げている人、犬の散歩に来て、他の犬に出くわして睨み合っている人。

小さな川の向こうの岬先端にある神社ではのどかな太鼓の音がドンドン鳴っています。

世の中矛盾だらけでムシャクシャする人は多いのですが、その鬱積した気持ちを弱い者いじめや放火などに向けるのではなく葉山の海に来て気を晴らす方がよっぽど生産的ではないかと思います。

そして矛盾解消の矛先を真の原因に向けて欲しいものです。

その後、葉山港から江ノ島まで港内クルーズに行って来ましたが、この短時間クルーズに乗ってみるだけでも、気分が爽やかになります。

これで3日間の短い旅も終わりました。

これから、東京ビッグサイトで得たさまざまな情報についての勉強をしたり、マレットゴルフの練習、温泉への通いを繰り返して、来春にはエーゲ海クルーズなどが出来る体力作りに励む毎日に戻れそうです。