今頃カエルの鳴き声。

かざこしサイト
昨日、午前中家でカエルの鳴き声を聞き、午後妻が昼神温泉に行こうと言うので恵山と言うホテルに行ってそこでも露天風呂でカエルの鳴き声を聞きました。

もう10月も末です。地球温暖化の影響かなあなどと思いました。

売木村では昔はお米はあきたこまちまでだったのだが、最近ではコシヒカリが中心になっていると言う。

南アルプス里山めぐりでも北限がじわじわ北へ移動しているとのこと。

台風関係のニュースでも異常気象の原因は海水の温度上昇が原因とのこと。

これらから、地球温暖化は私たちに取って悪い方向に影響しているようです。

もし地球温暖化現象が炭酸ガスだとか、原発の温排水だとか、原因を特定出来れば、対策は今の科学で対応は可能になってくるのではないかと思います。

全世界から専門家を集めて、各種データを解析すれば、何が何割地球温暖化に影響を与えているかがわかってくるものと思います。

これは、早ければ早いほど良いと思います。