何が忙しい、法務局

かざこしサイト
昨日法務局に行って来たのですが、人がいっぱい。

何を目的に来ているのか、一人一人に聞いて歩く訳にもいかず、自分の用事を済ませて帰ってきましたが、世の中いろいろな仕事があり、こういう役所を必要とする人もいるんだなあと思いました。

私が思いつくのは、法人の印鑑証明ぐらいのものです。

私は初めて行ったのですが、おかげで私が知らなかったし、考えてもいなかった、土地一筆が我が家の財産であったことを知りました。

町の目録にもあったし、法務局にも登録されているので間違いないことだと思うのですが、トラブルにならないために町役場に行って確認後、現在の使用者に話をしてみることにしました。

もし間違いないのであれば、大きな収穫です。

場所がトラックが入り使いやすいところで、辰野の家からも近いので、もしTPP参入が決まって、国産農産物が手に入らなくなっても我が家で食べる分にはかなり助かる量が確保出来ます。

何事も必要に応じて調べておくことは、こういうこともあるので、やっておくべきだなあと思った次第です。

後は相手がすんなり認めるかどうかです。もし拒否した場合はさらにたくさんの勉強ができるわけですが。