やはり復習は大事。

かざこしサイト
昨日、パソコンで作ったワード文書を、パソコンファクスで直接送信しようと試みたのですが、上手く送れません。一年半までは送った記録があるのです。すっかり操作の仕方を忘れているのです。どうだったけなと周りを見ながら考えたのですが、結局思いつかず印刷して通常のファクス器で送りました。

その時本棚に、二重積分や変微分の本があるのに気が付き、そうだこれらも使っていないと錆び付いてしまうなと思いました。

二重積分については、実務で必要になって必死で復習して実際に使ってみて大成功したのですが、あれから40年近く経ってしまい、今では名前を覚えているばかり。

なにしろ、今では中学生が出来る順列組み合わせさえも忘れ去っているのです。

せっかく使えるようになった各種知識を一回覚えたら忘れないなら、相当効率的な生活が出来るだろうと思うのですが、現実には1年も経てば相当いい加減なものです。

これを回避するためには完全に忘れない前に復習するしかないのですが、なかなかこれが出来ない。凡人の悲しさですかね。

近日中にパソコンファクスマニュアルを再勉強です。
無駄なことが多い人生です。