母の92歳の誕生日。

かざこしサイト
昨日は母の92歳の誕生日、簡単なお誕生日祝いをしたのですが、ウナギを食べたいと言うので、妻が一週間ほど前から下調べをして、昨日は2台の車で、1台は母を乗せ、1台は車椅子を乗せ、大掛かりな準備をして出かけたのですが、母の所に着いたら、娘からも暖かそうなちゃんちゃんこが送られて来ていて、それを着てお出かけ、幸せなお誕生日となったようです。

その後施設に2台で戻り、あれやこれやの雑談をして、妻は家路に、私はせっかくここまで来たのだからと、マレットゴルフ場に行き時間に余裕がないので、ゴルフで言えばグリーン下からホールインの練習。ボールが2ヶあったので1ヶ所で2回練習でき、ここのコースは狭くてグリーンが集まっているので短時間で15ホールまで進めることができて30回分の練習ができました。

98円の手袋の効果は抜群でした。体は冷えてきたのに手はさほどでは無いのです。

その後、天龍峡温泉若返りの湯に行ったら私が行った限りでは最高の8人が来て、中に4歳だという可愛い娘さんがお父さんと入って来て愛想が良く、ほとんど自分で体を洗っているのです。躾の良くできた家だなあと私まで気分が良くなってお父さんとも話に花が咲き楽しかったです。

しかし、風呂の中で考えた冬場のマレットゴルフ三昧の旅、今朝のインターネットニュースでは、トンネル内の不具合箇所の保全行き渡っていないようで、それに高速道路上に架かる跨道橋、会計検査院の調査ではずさんな管理状況だとのこと、心配しだしたらきりがないのですが、前回の東京オリンピック後に建設されたコンクリート使用の構造物は危険だと言う情報など、多分大丈夫だとは思うのですが、安心しきれない一抹の不安を抱えた旅はどうしたものか迷いますね。