いよいよ今年も終わり。

かざこしサイト
今日は、12月31日今年も終わりです。

昨年の今頃は病院に入院していて、息子に年賀状の印刷を頼まざるを得なかったのですが、今年は息子が昨年発見したスキャナー兼印刷機で年賀状を作る方法を教わってなんとか刷り上げました。

裏面は妻が山から拾って来た落ち葉と我が家の庭から取ってきた青葉で飾ったものを使って作成、宛先は前から作ってある住所を利用。

息子の方法は初めてだったので、良い勉強になりました。

印刷機用のインクは、エイデンのポイントを利用して購入。

あわただしい一年でしたが、追突されたて賠償金を取れたこと、マレットゴルフを覚えたこと、本格的に昼神温泉観光局発行のクーポン券を利用して伸べ50ヶ所の温泉を歩いたこと、かぶちゃん村無料入場パスポートを入手して毎週のように利用したこと。さまざまな新しいことの連続の1年でした。

母の老後の住まいもほぼ決まり、母亡き後の財産の処理の方法についてもだいたいの道筋がつきつつあり、完璧ではありませんが、良い一年だったと思います。

新年になったら、来年と数年先までの中長期的計画を練り上げて行きたいと思います。

たくさんの方々に私の拙いブログをお読みいただきありがとうございました。

たくさんの叱咤激励をいただき参考にさせてもらいました。

皆様良いお年をお迎えください。