過去の地方選挙での自民党の推移。

かざこしサイト
昨日はこれからの地方選挙選の流れを書いたのですが、今日は昨年の地方選挙選の流れを書きたいと思います。

びっくりするほど、自民党政権よりの候補が負けているのです。知らなかったですね。

しかし国政では、自民党よりの議員が過半数を占めています。自民党の得票率は25%程度とのことですから自民党の地方選挙での連敗と国政での圧倒的議席数を考えるとこの落差はなんなんでしょうね。

一つ考えられるのは、選挙制度。もう一つ考えられるのは、下記ブログで言っているように、電子的マシン利用の問題です。
リンク文字が機能しない場合は、下記URLをコピペしてご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/kill_me_deadly/e/9c6c232a4fa843e4384323becf8563e9

次の国政選挙は2016年夏の参議院通常選挙と冬の衆議院選挙ですから、これまでの選挙の流れをこれからの選挙結果でさらに確定的なものにし、2016年を第2の政権逆転の年にしたいものだと思います。

ただし民主党は除いてですが。