雪が降らない。

かざこしサイト
1月も終わりになろうとしているのに雪が降らない。

2月もこのままいってくれたら万々歳なのですが、天候の具合はなんとも分かりません。

それで出かける当日、難所と思われる道がある自治体に電話で問い合わせをできるように、インターネットで調べて確認練習。

たいがいの自治体では、職員さんが車で難所まで実際に行って見て、道路情報を教えてくれています。

もう一つ良かったのは、私の車がパンクしてしまって、タイヤの交換を実際にやってみれたことです。

山道で万が一パンクをしてしまったら、自力で交換できなかったら命取りです。

万が一のために交換タイヤ2本を持って行くことにしました。

あれやこれや、結構大変でした。

妻の方ではデジカメを持って行きたいと言うので、コンパクトカメラか、一眼レフか、ビデオカメラか、一番簡単なのは携帯電話についているカメラなのですが、これでは、暗い所で写らないと言うわけで小さくて一度充電したら数枚は充電無しで確実に撮れるコンパクトカメラを私がセットして、妻はシャッターを押すだけと言う状態にすることが残っています。これだとカメラの電源を持って歩かなくて良いので助かります。使い捨てカメラの方は昼間明るい時にバシャバシャやるのだそうです。

まあ今まで、私が買いたい放題カメラやパソコンを買わせてもらったお礼にここで役立っておくのも大切なことだと割り切って考えることにしました。