なんとも住み良いところだ。

かざこしサイト
今日2泊めを終えたのですが、まず食事、数えたのですが、朝食だけで18種類以上の食材を使っています。

日本茶は飲み放題、コーヒーは早く食事に行けば周りの目がありますが飲み放題。

食事については、家の食事とほぼ同等です。お酒は持ち込みOKです。お風呂は各個室についており、入る時刻は自由です。

エアコンとテレビも家にあるものと同じ方式。

近くにコンビニもあり、車に乗れば1分以内。便利なことこの上もありません。

それに気候、玄関先には、銀杏が落ちていて、庭には梅だと思うのですが咲いています。

周りの状況としては、近くの池には桜が開花し始めていて、春が来たことを感じさせてくれます。

一番の目的であるマレットゴルフについては、全面芝生のマレットゴルフ場で初めてです。ご丁寧にバンカーを作ってあり、飯田のマレットゴルフ場では経験できないことがありました。これを脱出する時どう言う加減かボールが回転していて、着地点で回転により砂地が掘れて転がり落ちるかと心配したのですが、大丈夫でした。

普段プレーしている地域から外に出ると言うことは普段経験できないことを経験できると言うメリットを得られて良かったと思います。

またこのマレットゴルフ場、私が想像していたようなみかん畑の中から海を見ながら、プレーすると言うのではなく、キンカンに囲まれた中で海と風力発電を見ながらのプレーでしたが、年金生活になったらこういう生活も悪くはないなと思いました。

今朝目が覚めた時、思ったのですが年金生活をこういう所で過ごすのも悪くはないと思った次第です。

ただ、家が辰野町飯田市にありこれらの家を維持しながら第3のすみかを持つことは、経済的にはなんとかなるとしても、距離的には大変となり現実的ではないでしょうね。

本来、沖縄でゆっくり余生を過ごすのが目標だったのですが、それもできずずるずると流されて今日まで来てしまいましたが、これから、日本中や世界中を旅すればもっと良いと思う所がないとも限りません。

しかし今回の施設は自分は与えられた食事を食べて、携帯電話とパソコンで楽しんでいるだけでマレットゴルフ三昧の生活をしていれば良いわけで夢のような余生になることは間違いないところです。

沖縄の場合は、空路を使わざるを得ませんが、ここなら、軽自動車さえあれば移動は簡単です。

暖かくて部屋の中では、下着1枚で良いので衣料費も極めて安価で済むと言うメリットもあります。