暖かい日が続くが。

かざこしサイト
天気は曇り空の日もありますが、雪も降らず、大雨も降らず、暖かくもう少しで雪が溶けてしまいそうです。

一応新しいお仕事の準備は終えたのですが、実際パソコンに触ってみないことには、これで万全かどうかは分かりません。

今朝お電話があったので、明日お伺いしてみようと思います。

この暖かさなら、母の所にでも行ってみたいと思うのですが、工事中だと言うので工事が終わるまではおあずけです。

それまでに、やるべきことをエクセルカレンダーで漏れなく確認して確実に実施していかなくてはなりません。

3月の天候について、飯田とあちらでどう違うかエクセルカレンダーから天気予報を呼び出して比較してみたところ、大きな違いはなく、積雪情報があれば、はっきり決められるのですが、積雪情報は見当たりません。

思ったのですが、積雪情報は、同じ地域であっても林の中と道路上では違いがありますから、広域の気象情報では当てにならなく、その地域に住んでいる人がこまめに発信してくれないと意味がないわけです。

ブログサーフィンをしていると近くの国道のお天気情報を発信してくれている人もいて大変助かったことがあります。

とりあえず、これをやるには、無数にあるお店のHPに我が商店の周りのお天気情報と言ったページを設けてくれると大変助かるのではないかと思うのです。

またはブログ投稿する時に、文章内のどこかに自分の周りのお天気はどうなっていると書いてくれるだけでも価値があります。

こういう習慣が挨拶時の決まり文句のように一般化してくれると良いのですがね。