知らないことには損をする。

かざこしサイト
昨日は朝から病院、帰って税務署へ。

一昨日で確定申告は終わったと思っていたのですが、妻が、確定申告では医療費の控除も出来るはずだと昨年の医療費の領収書をかき集めて計算した束を渡したので税務署に行き確認したところ出来ると言うので、一昨日作った確定申告書をパソコンからの申告に切り替えて申告。還付金が多くなりました。

そうしたら、普通2ヶ月ぐらいかかる還付金がその場で還付金振り込み申請口座に振り込み完了。

お金に困っている緊急時にはおお助かりです。

こんなことでも知らなかった、人に頭を下げて、お金を借り資金繰りをしてその場をしのがなくてはならなくなります。

しかも、白色申告と確定申告同時に終了して自宅で計算だけして持って行けば、横に税務署の女性職員いて、もたもた人がいると入力を代行してくれて、その早いことといったらありません。

定かな記録ではありませんが、並んで待っている時間の方が長く、1時間はかかりませんでした。

来年も伝票の計算だけして、科目別集計と月別収入を印刷して税務署に持って行こうと思いました。

おかげで寿司屋さんに夫婦で1回行ってくるくらいの還付金が入って来ました。

人生初めての経験でした。