安倍首相大幅後退か。

かざこしサイト
インターネットを見ていますと、安倍首相が、村山談話河野談話継承と予算委員会で表明との発言をしたようですが、この人、第1次内閣の時もこの問題で退陣したように思うのですが、またアメリカや中国、韓国に押し切られたようですね。

私はその頃、まだ生まれていなかったのですが、母が話してくれた話しでは、日本軍や当時の政府のやったことはとんでもないことで、また、下伊那天龍村村史などに目を通したり、国道沿いの碑を見ると日本人としても怒りがこみ上げて来ます。

それに村山元首相や河野元官房長官、日本政府幹部の発言を政権が変わったら蒸し返して、都合の悪いことは、そんなことがありましたっけ、では世界の中では済まないことではないでしょうか。

安倍政権になってから右傾化の動きが著しい感じが拭えないと思いますが彼の地元の山口県知事選でも実質指示率が驚くほど低く低投票率に支えられて組織票の多い公明党民主党系の連合に支えられて当選とのこと。

徐々に首相本人の支持率低下に結びついて行くのではないかと思います。

こういった背景も強気の安倍首相の今回の弱気の発言にあるように思います。

今回の発言の流れが第2次安倍内閣の退陣にまでにつなげることが大事だと思います。