ウグイスと猪が出る。

かざこしサイト
朝ゴミ捨てに玄関に出たら、下手なホーホケキョの声。なんと1年ぶりのウグイスの鳴き声。まだ鳴き声は短く、お世辞にも上手だとは言えません。そのうちに少しずつ上手になってくると思います。しばらくの間は上手になって行くウグイスの鳴き声を楽しめられます。

そうしたて、ゴミ捨てに行ったら、毎日朝方散歩に来ている近くのおじさんが夜猪が出たようだと掘り返された場所を指差しました。

ミミズを食べているようなそうですが、夜中にこの近くを歩いていたら猪と遭遇と言うことだってあり得ます。

我が辰野の家でも、猪に石垣を崩され、町道の法面だったので町に直してもらったことがあります。

これから当分は夜中はうかつに道に出ないことが必要のようです。

猪だって生きるために必死ですから夜中は彼らの食事時間だとあきらめて人間のほうが遠慮せざるを得ないですね。

福島では、放射能の危険性を知らない動物が、汚染にじわじわと犯されていると思うと、この辺の動物はまだ幸せです ね。