原発本当に大丈夫なのか。

かざこしサイト
インターネットニュースを見ていますと、イギリス、フランスから、高レベル放射性廃棄物返還と言うニュース。

最終処分場がまだ決まっていないとのこと。

地下深層に埋め込むと言うことですが、無害になるのに10万年もかかるとのことですから、その間に地球は変動することは確実ですし、政権も変わったりして安定して管理することなど不可能に近いと思います。

何を考えているんでしょうかね。

今だってミスの続発、悪意ある行為がいっぱいあるのです。

10万年の長きに渡って良好に管理できると考えさせる方が無理と言うものだと思います。

原発推進派の人々は原発が無ければ、安定した電気の供給ができないと言いますが、現在稼動0のようですが特に問題はなく、この先夏になってもクーラーなどは、窓を開け放って網を張り足りなければ扇風機で我慢する。お風呂も深夜電力を使用する深夜温水器を使わない。高校野球などは涼しくなる秋に時期をずらす等々の努力をして、人知を結集すれば、乗り越えることはできると思います。

その間に原発に代わる電力発電を考えれば良いのではないかと思うのです。

今日はウグイスの鳴き声が少し聞こえましたが、こんな長閑な地球をこの先も維持して行きたいものです。