昨日は良いことがいくつかあった。

かざこしサイト
昨日は午後雨になりましたが、良いことがいくつかありました。

一つは、石南花の花が満開になって、昔から、素晴らしい美女の人を「立てば石南花、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と形容したようですがまさにその通りですね。花を見るために、足を引きずりながら花の正面に行くのですが、わずかばかりのリハビリになります。

二つ目には、石南花の横に山椒の木を見つけたことです。この山椒の木まだ現役のころ辰野の実家から持ってきたのですが、枯れてしまったか、庭の掃除の際刈り取ってしまったのかしばらく目にしていなかったものでもう諦めていたのですが、生命力が強いのですかちゃんと生き残っていました。竹ノ子入りのお味噌汁の中に入れて香りを楽しみながら頂きましたが、この木をどうやって大きくするか、また宿題が増えました。

三つ目には、数日前どこかに行ってしまった、マレットゴルフの玉をそれでもと思いなくなった現場に行って考えた末、玉が飛んで行ったと思っていた場所を再度見たところ、力学的に考えて方向が違うことに気がつきそちらに目をやったら玉があったのです。その間一分もかかりませんでした。目の錯覚だったのです。

前探した小一時間はなんだったのかバカバカしくなります。

四つ目には、探す時間の予定を1時間、無かったら諦めて新しい玉を買えばいいやと思っていたので、1時間近く余裕が出来、子供達に車の中からメールを送ることが出来たこと。子供達3人にそれぞれ違った内容のメールを送ったのも久しぶりのことです。

こんなことなら、先日に目を疑って物理的に考えて探せば良かったものをと悔やまれます。

そうしたら、夜になって子供達から返信メールが来てこういう良いこと続きが続く日はそうそう無いことで書き残して置かなければと今日のブログとなりました。