飯田で銀むつを食す。

かざこしサイト
昨日は妻が仕事で家を空けたので、恥ずかしながら、自分で食事を作ることが出来無いので、私の知る限り一番安い民宿に泊まってみました。

安いのでそれなりの内容でしたが、妻がいない夜だけと言う場合は十分に間に合います。

夕食は予約しておかなかったので、外食に外に出たのですが、メニューの中に銀むつがあったのでなんと珍しい、飯田に来てから食べた記憶がありません。

店主にお聞きしたら、仕入れは名古屋から昔のよしみで生を送ってもらい、お店で下ろして、漬けるとのこと。私が銀むつにありつけたのは、まったくの偶然でしたが、運も良かったと思います。

現役のころ、2次会で行ったスナックも近くにあったので行って見たら空き家になっています。経営が苦しくなって来たのかななどと思いました。

飲み屋さんに行くと、元気づけられるのは、彼女たちの頑張りです。

その頑張りに比べたら、私などの苦労はたかだか知れたものだといつも思ったものです。

近くの飲み屋さんもお寿司屋さんが灯りをつけているだけで昔に比べたら寂しいものでした。

それにしても私は数十年ぶりに銀むつに巡り会ったのですから運が良かったです。

もう銀むつには出会うことはないと思っていたのですから。