石南花が吹き出した。

かざこしサイト
昨日は朝から天気も良く、リハビリのマレットゴルフに行こうかと思ったのですが、あれやこれややっているうちに、お昼になってしまって、昼ご飯を食べて庭にでて石南花がどうなっているか気になり見てみたところまだ半分ぐらいですが赤い花びらが写真で表現すると吹き出しているのです。

毎年毎年のことですが、今年はじっくりと日々の変化を見ているので、その変化に愛おしさを感じます。

世の中の花卉愛好家も毎日毎日手入れをしながら、この小さな変化を楽しんでいるのだろうなと思います。

お隣の旦那さんは、水やりをするだけでなく、肥料も時にはやっているらしく、たいしたものです。

まあしかし、こういうのどかで、平和な世の中では、軍需産業界では儲けにならず、歯ぎしりをしているのではないかと思います。

こうした中、中国などインターネットを見ていますと盛んに日本を刺激していますが、これにこのやろうと日本が武力で対応しようとすれば、いつも言うように、戦争の神様ランチェスターの理論から、日本の勝ち目はまず無いのではないかと思いますから、なんとか平和的に解決する方法を考え出すしかないのですが、どうしたものでしょうか。

一番効果的なのは、相手国の国民が、武力で日本に対応する方法を拒否することですが、きわめて難しいことです。

この難しいことをできれば、無血で日本の主張を実現できるのですが、孫氏の兵法が言うように、日本からたくさんの人を送り込んで、中国国民の考え方を変えると言うのは現実的ではないですが、その代わりにインターネットで宣伝すると言うことぐらいしか思い出せません。