蜂駆除成功か。

かざこしサイト
夕べ、寝る前に香取線香を、蜂が巣を作り出した天井裏に蜂が寝ている間にと、香取線香2本に火を付けて香取線香用の金属ケースに火事にならないようにと入れて屋根裏にセットして朝起きて、見に行ったら、2時間近くで2匹見ただけです。

しかし静かなものです。

今までは夜が明けると、蜂の羽音がしていたものですが、まったくしないと言うのも寂しい気がします。

お隣のキウイの花が満開で、昨日は旦那さんが花粉を人工受粉していたのですが、もし雄花が咲き出しても蜂がいなくなったら、受粉は人に頼るしかできなくなり、人間の方は蜂を恐れて生活しなくてはならなくなる、厄介なことです。

しかし完全に駆除できたかどうかはもう少し経って見ないとわかりません。

私たちにとっては完全駆除できていることが望ましいのですが、自然界と上手く折り合いを付けて生活できる方法はないものですかね。