果物が豊富になってきた。

かざこしサイト
果物が豊富になってきて、朝食、昼食の後、間食、夕食の後、何かの時には、今のシーズンだと桃が中心で、プラムもあって良い季節になってきました。少し前まではトウモロコシもあって2本か3本食べて大きな桃を1個食べれば、もうご飯はいらないくらいです。

それに値段もめちゃ安い。片手でつかめるくらいの桃、出始めには200円弱だったのが今では75円くらい、ちょっと小さめになれば、一玉25円。

こうなってきますと我々年金生活者には本当に生活しやすくなってきます。

温泉は一ヶ所110円弱。マレットゴルフ場公営ならほぼ無料。図書館も無料、お金がかかるのはガソリン代くらいのものですから、これから暑くなってきて、アルプスから吹き下ろす風や天竜川の川風でも暑さがしのげなかったら冷房の効いた公営施設か、私は昨日は高森の温泉の休憩所で2時間ほど観光農園の経営者と談笑してきましたが過ごしかたはいくらでもあります。

大型施設では夏は冷房冬は暖房、こういうのが当たり前になっていますので、時間には比較的自由度のある年金生活者にはこういう所の有効活用が望まれると思います。

東京なら山手線で通勤時間帯を割けて時間つぶしをすると言う方法もあると思います。私ならパソコンを持って図書館に行き無線ランでインターネットを楽しみますが、都会の方が暇つぶしの選択肢は多いのではないかと思います。

とりあえずは、これから来る暑い夏を如何に安く乗り切るかが大事だと思います。