進む世代交代。

かざこしサイト
今朝ゴミ捨てに行ったら、見慣れないお嬢さんが私より少し後から来て自分の分を捨てた後、私がもたもたしていたので、車の横で待っていてくれゴミ袋の紐が締まったのを見て、車のドアを外から開けて、私が捨てましょうかと私の代わりに捨ててくれました。

今まで数回組長をやったり、国勢調査をもやって、この地域で知らない人はいないはずなのになあと思ったのですが、そういえば前々回の国勢調査の時、高校生らしいお嬢さんが一人いたなあと思い出しました。

ゴミ捨てはお母さんがやっていたようですが、最近は娘さんが大きくなってきたので、娘さんがやっているのかなあと思いました。

思えば私がこの地域に引っ越して来てから約35年経つのですが、10人がお亡くなりになり、もっと広い地域で見ますと最近目にしなくなった人は6人くらい、確実に世代交代は起こっています。

まあ、ゴミ捨て場所はこんな世代交代も感じさせる貴重な場所でもあるのですね。ゴミ捨てをしながら、いろんなことを考えさせられました。