母島の強力な青海亀を使ったリピ−タ作り作戦。

http://noah88.blog52.fc2.com/blog-entry-465.html上記は海亀放流の記事を書いている、「クラブノア母島のブログ」様の記事です。動画で可愛い海亀がヨチヨチと海に向かって歩いていく姿が撮影されています。

私たちの行った時は、母島観光協会様の主催で私は宿でサッポロ生ビールと日本酒を飲んでぐったりとしていたのですが、元気な妻は夕食後いそいそと出かけていきました。

翌朝聞いた話では、参加者に今日放流した海亀の赤ちゃんは20年後に産卵のため母島に戻ってきます。ですから20年後に今日放流に参加された皆様も是非おいでくださいと言ったそうです。

妻は20年後といったら私は83歳よ。生きていたとしてもまた来られるかしらと、元気なら来てみたいと張り切っていました。

私はもう無理だろうから、子供か孫に連れてきてもらえばいいよ。ただしお金だけは2人分のただしお金だけは2人分のお金は用意しておかないといけないがね。と言いましたが、まだ20代後半から40代の人なら20年後には余裕を持ってこられる歳ですから、今回海亀に興味を持って来島された方々なら長期スケジュール表に書き込んでおきそれに伴う資金計画もされてやって来ていただけるかもしれません。

リピータ作り作戦としては、本当に長期的戦略でたいしたものだなあと感心した次第です。振り返って私たち長野県南信州にはこう言った長期戦略を持てるものがあるかなあと言う心配があります。20年先にもう一度来てみたいと思ってもらえる何かがあるかどうか。