平均寿命以上生きられたら。

平均寿命以上生きられたら。:::END
昨日は涼しく、家の中でも十分過ごせたので、一日家にいました。

一昨日は私が75歳ころまでを考えたので、昨日は私が平均寿命以上生きられた場合はどうなるか考えてみました。

先ず飯田の家の改築か大修繕をする必要が追加されます。

それから、夫婦二人が歳をとったことによる老老介護が必要になってくるでしょう。二人が介護施設に入所なんてことになっているかも知れません。

一番怖いのは痴呆になって徘徊などを始めた時です。飯田市の毎日のように送られてくる災害情報メールを見てもこれが多いのです。

家族年表を眺めると私が80歳の時、息子達は52〜53歳まだまだ働き盛り、90歳の時は62〜63歳、徘徊が始まる年齢はもし起こるとしても人各々だと思いますが、こうなりますとたとえ家族がいても回りの人達にご迷惑をおかけしてしまい家族も面倒を看きれなくなります。

私の知っているケースでは、力があるので家族やご近所の人達ではどうにもならず、警察に来てもらい施設に連れて行ってもらったそうですが、こうなりますと悲劇ですね。

最近は痴呆の人が多く、かなりの高齢者で従来は施設に入所できた介護度の人でも頭がしっかりしている人は家でなんとかしいててくれと言われるそうです。

まあこうして家族年表を眺めているだけでものんびり余生を送ってなんかいられませんね。