全く変わってしまった六本木。最新情報に触れてきました。

かざこし
昨日は早朝にブログ更新して、朝6時過ぎのバスで東京六本木でセミナーを受けに行ってきました。会場の開場時刻は14:30分であったので、時間に余裕があり西新宿ヨドバシカメラ付近を散策したり六本木の周りを散策したり。六本木は私が23歳の頃仕事で回ったのですが、あの頃のイメージは全くありません。会場は21Fだったので下界を見渡してみたのですが、ぎっしりビルディングが立ち並んでいて、各々の建物の中でさかんに経済活動が行われているんだなあと思いますと、感心してしまいます。

ですから、ちょっとの動きが日本の税収にビンッビン響いてくるのだと思います。補正予算の件で2兆円も増収が予測されるとかになってくるわけです。中央道を流れる車の様子を見ても明るさが帰ってきつつあるのかなと感じました。

しかし西新宿で昼食場所を探していたとき、競争の激化はひしひしと感じました。工学院大学前の食堂では、399円のカレーライスにセット品として讃岐うどん1人前100円で提供していたり、ハンバーグ店では、もしお腹が満足しないときには満腹になるまで追加無料となっていたり、お店の経営にも工夫を凝らしています。一階がハンバーグなどの販売所、2階以上は買った食品を食べる食堂兼サロン。食べたり飲んだりしながらインターネットで仕事をしている人、談笑している人、耳を済ませて聞いていたら国連で仕事を認証してもらったなどと話している人もいました。街中はタバコ禁煙なので、4階はタバコOKとしていたりこれで集客できるわけです。

カラオケ店では、昼間は時間売りの事務所として貸し出していたり、24時間貸しに転じている所もあったり、仕事の内容によっては固定した事務所を持つよりも安いのではないかと思いました。ともかくのんびとはやっていないのです。

その後、バスターミナルから都営大江戸線新宿駅に行く道を探したところ、西口ターミナルから行くより近い道を発見して行ってみたところ、ヤフーで探した道より近い道が分かり助かりました。少し時間に余裕を持っていくとこういうこともできます。

いよいよ目的のセミナー、iPad,iPhone,実演もしてくれましたが、とにかく立ち上がりが早い。マウスがない、キータッチが機械的接触ではないなどの点で、ご老人には良いかもしれないと思ってみてきました。

セミナーでは数百台規模のパソコンを世界中で使っている企業相手に、iPad,iPhoneをこうして使うと業務の効率化、コストダウンが図れますよというものでしたが、時代が進めば一般家庭、個人にも展開してくると思われますから私たちのような小規模の者でも検討しておけば良いのではないかと思いました。今のところでは小規模形態では採算が合いそうにありませんが。

いつも思うのですが、バスの中では英字新聞を読んでいる叔父さん、セミナーでは英語をぺらペレ操るお兄さん、レベルの差を行く度に味わいます。私たちはせめて人が作ったものだけでも活用する力を身に付けたいものですね。