全国獅子舞フェスティバルin飯田が南信州観光ツアー前日に。

かざこし
写真は昨年の獅子舞の時のものです。近くで見ますと迫力があります。

昨日、11月1日2日と南信州観光公社主催の南信州観光ツアーがあり、前日には全国獅子舞フェスティバルがあるので時間に余裕のある方は、こちらもご覧いただければ幸いですと書いたのですが、今日は「第13回全国獅子舞フェスティバルのご紹介をします。

開催日は10月30日、31日なのですが、獅子舞は31日に集中しています。朝9時から16:30分まで10分おきに途中小休憩はありますが、全部で40団体の獅子舞が見られます。地元32団体、県外からは8団体と熱気に沸いたお祭りになると思います。

何回か見に行きましたが、飯田市市街地でくまなく回ってくれるので、今どこで何をしているのか把握するのが大変です。朝9時から16:30分まで一ヶ所にいても全部見られるのですが、祭り気分の時それはきついものがありますし、お腹がすいてくればどこかの屋台でお酒を飲んだり、食料を仕入れたりと歩き回りたくなります。花より団子と言うこともありますしね。

当日は無料路線バスとかシャトルバスも運行されるようなので、よくリンク先の資料をお読みになってご観覧ください。

なお、資料を見ていましたら、有料観覧席の取り扱いは、南信州観光公社となっていましたので、歩き回るのはおくうだと言う方は観覧席でのんびりとと言うことも良いと思われます。

人口10万人強の小さな小京都飯田市ですが、世界人形フェスタ、つい最近まではアニフィス音楽祭なども行なっており、竹田人形館、三国志で有名な川本喜八郎人形美術館、文化都市飯田を標榜する都市ですので文化の面に関心のある方は日を改めてお越しいただければと思います。

あとは工業面で頑張れたら私たちの暮らしは楽になるのですが、すべて良しと言うわけにもいかないのかなあと思ってしまいます。

第13回全国獅子舞フェスティバル・飯田市のお知らせ・・・飯田商工会議所
http://info.iidacci.or.jp/?eid=999306

獅子舞フェスティバル実行委員会ホームページ
http://minamishinsyu-shishimai.com/zenkoku/index.html

有料観覧席申込用紙(pdf)
http://minamishinsyu-shishimai.com/zenkoku/yuryoseki/mousikomi.pdf

南信州観光ツアーのページへ
http://wakatajp.noblog.net/blog/2010/10/12/