長閑と観るか危険が迫っていると観るか。お猿さんがいっぱい。半年間の計画を立てる。

かざこし
昨日の朝ブログ更新の後、インターネットでニュースを読んだり新聞読んだりしていたところ、デッキがドタドタと騒がしくなったと思ったら私の部屋の横を回って風呂場の屋根に登った様子、カーテンを開けて見ますと中くらいのお猿さんが隣家のキウイの木に飛びついています。何匹いたかは葉の陰になって良く見えませんがキウイにカブリツいていたようです。

最近のニュースではクマ出没のニュースが盛んに流されていますが今のところ我が家付近では現れていません。

しかし時間の問題かも知れませんね。

猿くらいなら可愛らしくて長閑なものだですむのですが、クマではそうはいきません。


母の話しでは、クマは屋根を破ってでも屋根裏の蜂の巣を狙ったり、壁を壊して蜂の巣を狙うのだそうです。実際母の近くの無人になった家で起きたそうです。

今年の天候がクマの食料のドングリが少ないことがあるそうですが、かなり高いところまで針葉樹が植林されていて、ただでさえドングリの生る木が少ないのですからクマもかわいそうにはかわいそうなのですが困ったものです。

専門家の話しを聞いていますと、昔使われていた里山が放置され背丈の高いヤブかあるのも問題だそうで、草刈りをするなど里山の手入れも効果があるそうですが、若者がいなくなってそれもままならなくなっているとのこと。

ますますこういった状況は進行していくと思いますが若者が来てくれなければ、集団移住しかないということになります。

地域住民でシェパードなどを多数飼育して、放し飼いしても問題無いような対策を取れたらまた良いのかも知れませんが、これも少しばかり難しいと思いますし。



その後、来年の3月までの予定表作成をしました。私の場合中心事項は母の病院通い付き添いです。56日ごとに通うのですが、エクセルで来年3月までの通院日を計算して、各日付をパソコンカレンダーに記入。それと母のごみ出し日を追加。ついでに家族年表からこの間の家族の誕生日を拾い出しカレンダーに記入。

次に建築事務所から来た工事予定の追加。直近のものは日付で記入できますが、来年のものは何月頃と言うことなので、月単位のカレンダーの今月の課題欄に記入。地域の60歳近辺の人で作る滝の沢クラブから来た日程を登録。

しかしパソコンがあるということは便利なものです。40年先まで(いくらでも先まで出来るのですが、私が生きていられなくなるので)大体のことは計画できるわけですから。

一昨日東京にセミナー参加してきて、パソコンで聞いていた資料を印刷して持っていったのですがパソコンを持って行ってバスの中で聞くより時間待ちの喫茶店で読んだ方が書き込みが自由に出来るので都合が良いと言うことが分かり、バスの中ではブログを携帯電話に下書きで作るという仕事をして、時間の有効利用も改善されたということがあり、次の資料やパソコン上にあるメモ書きしたものをワードにコピーこれも印刷して昼頃から、天竜川河畔やJAスーパーでコーヒーを飲みながら、フラットと言うフィットネスクラブで読んだりしてきました。

パソコンメモ帳もエクセルのセル一つに、ワードA4で5ページぐらい書き込めるので極めて都合が良いです。これも印刷して持って行きました。

全部で95ページ分の印刷でしたが、今まで各種セミナーに言ってもらってきた資料や私が以前印刷しておいて用済みとなった用紙の裏側を使い印刷。捨てないで良かったと思いましたね。

昨日は1日のんびりとしてしまいましたが、政治が国民の方向を向いて安定していれば毎日このような安穏とした日々を送れるのですが困ったものです。