日本の代替エネルギー特許世界の55%と言う記事。

かざこし
日本が世界でダントツに代替エネルギー特許を持っているという話。これは知らなかったです。基礎研究ではアメリカには到底かなわない中で明るい話だともいます。

日経BP社代替エネルギー関連の特許日本が55%を占め圧勝と言う記事。
http://www.nikkei.com/tech/ecology/article/g=96958A9C93819499E0E0E2E29A8DE0E0E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

レアアースが外国頼みであてに仕切れないところですから、電気自動車のようにどうしても大量のレアアースに頼るばかりでなく、無限大に長期間にわたり繰り返し生産でき、地球に優しいバイオエネルギーの特許も日本が押さえておくということが重要だと思います。

穀物を使わない木質バイオの研究がまだ世界的余地があるので、軍事費などに使うお金をたっぷりとこの分野につぎ込んで欲しいものだと思います。