音声ファイル添付テスト。楽天担当者と話す。

かざこしサイト
孫が飯田に来たときの動画から音声部分を取り出してみました。
光君in飯田音声 携帯からのメール投稿では、音声ファイルの再生ができません。下記B食ブログでお聞き下さい。
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=5096&p=176917

昨日お話ししましたように動画からMP3ファイルを作るにはLAMEというソフトが必要なのですが、これのインストールがなかなかできないのです。

それで取り込み可能な音声ファイルでとりこんでみました。

これができればビデオカメラをマイクロフォンとして使えます。

画面には説明用の画像を写し音声でその説明をすると言うことができます。

この音声ファイルをメールに添付してみたのですが、迷惑メールフォルダーに入ってしまうので、メールで送信と言うわけには行かないのですが、設定を変えれば可能になるかもわかりません。今後やってみます。

午後楽天モールから電話があり話しているうちに、いままで漠然としていた田舎の高齢者相手の交通弱者、買い物弱者対策としてインターネットが有効な手段の一員として使えないかと言う思いが沸いてきました。これから高齢者が増えてきて、普段の買い物に困ってくる人が増えるのは確実ですし、街を車で走っていても紅葉マークの人が増えてきて、危なっかしくて見ていられません。私もいずれはそれらの人の仲間入りです。

仕組みを作るには、集客、購入受付、配送管理、衛生管理等々検討する課題は多いのですが、インターネット使用の場面では力になれるかも知れない。それにゴミ出し応援、雪かき応援なども組み込んでいく必要があり、後10年もすれば私自身の問題となる。

これらのことを、辰野営業所で考え可能なところから楽天などの経営ノウハウを教えてもらいながらやってみるかという気になってきました。

しかし、孫とのこういったのどかな風景をいつまでも大事にしたいですね。