今年を振り返って、良い年でした。ありがとうございました。

かざこしサイト
今年は例年になくよいことばかりが続いた年でした。
先ず旅行、5月に屋久島、種子島に旅行、8月には小笠原列島の父島・母島。これらの旅行のたびにいくつかの良いことがありました。

屋久島に行きたいと言うことになり、体力増強が必要だと言うことから、1月よりいつもはお風呂に入るだけが目的化していたフィットネスクラブへ運動を主として行くようになり、妻と山登りに行ったり、やまびこマーチで20km完歩、フィットネスクラブにはマシン一つづつにテレビが付いていて、これを見たり聞いたりしながら運動をしようとイヤフォンを買ったのですが、このイヤフォンがその後インターネットで購入した教材のmp4、mp3ファイルをパソコンのHDDの保存、車の運転や図書館、フィットネスクラブの休憩室でパソコンのバッテリーで聞いて勉強できるようになったり、辰野営業所開設のための原動力につながりました。

また屋久島から帰ってきてブログを更新するようになったらそれまで日々1万〜2万アクセスだったのが、3万〜4万アクセスに一挙に増大。嬉しかったですね。

8月には以前から1回は行ってみたいと思っていた小笠原列島の父島、母島に行くことができ、ブログ更新をどうしようかと思っていたのですが、ヤフーブログでブログ更新はPCより携帯の方が簡単で早いと言う記事を思い出し、6月に練習、片道25時間の渡航時間と母島ではau電波が届かないと言うことがあり、母島の宿舎に置いてあった有料インターネット接続パソコンを借りて調べているうちに、au携帯は一斉同報が20通まではできるらしいと知って、帰ってきて早速auに電話で聞いて勉強。

40作っているブログの各メール投稿アドレスを携帯に登録、さらに各ブログサーバーからのメールを受け取れるように受信設定をしてついでに各ブログが商用使用が可能か使用規則から調べ上げ、文字リンクが使えるかなどとマトリックス上にまとめました。半分は商用使用可能でした。時間がかかりましたが、3万人から4万人の方が日々アクセスしてくれているわけですから、多くの皆様に私のご提供しようとしているサービスをご紹介して喜んでいただきたいと思うのは極自然だと思うわけです。

9月頃になり、ブログの一斉同報ができるようになったのですが、これが凄い、それまで更新作業に3時間から4時間もかかっていたのが10分足らずで完了。

このおかげで、毎日3〜4時間が浮いてしまったので、以前からやってみたいとか、お客様から要求された仕様で私にはできなかったところができるようになったり。

購入した教材には、お客様に喜ばれる教材とは、インターネットファイル、pdっファイル、音声ファイル、動画の順だと書いてあり、私なりにやってみようと調べたところ、YOUTUBEなら誰でも動画で商用利用でも発信可能とのこと。またブログなどへの埋め込みもでき、広告はあるものの、私などのように初心者には十分だと思いましたのでこれを使えるようにトレーニングしました。

音声もビデオカメラの動画から抜き出し使えるようになったので、ビデオカメラをマイクロフォン代わりに使えるようになったり、良いこと尽くめでした。

それと私の運営するHPがグーグルとヤフーで「飯田市 パソコン教室」で203,000件中1位になったことは特記しておかなければいけないと思います。ただこれはづっと長く続くものではありませんから必死の検索エンジン対策を続ける必要がありしんどいところですが。

来年はこれらのことを武器として存分に使いよい業績につなげていきたいと思います。


皆様今年は皆様方のたくさんのアクセスを頂いたおかげで頑張ってくることができました。ありがとうございました。来年はさらに勉強してよりたくさんの方々からアクセスをいただけるよう頑張りたいと思います。

皆様良いお年を。