今日で正月三が日も終わり。不気味ですね。

かざこしサイト
昨日は、朝食後母の横で母の話を聞いていたのですが、90歳の母は昔のことを思い出すらしく、とうとうと話しています。

それでブログを復活して今話したことを全部ブログに書いておいてくれると、多くの若者に貴重な財産になるよ。戦争当時のことなどお祖父ちゃんもお祖母ちゃんも、特に戦争当時役所勤めだった人、政治家だった人たちは絶対と言っていいくらいその当時のことを墓までもって死んでいくから、後世の人たちに貴重な資料を残さないまま死んで行く人が多いと思う。

今となっては、そんな昔のことを書き残してもナイフでグサっと言うこともないと思うし、万が一浅沼さんのようにナイフでグサっとやられても、もう90歳、そんなに惜しい命でもないと思うし、それどころか後世に残そうと庶民の真実を書いていて、グサッとやられたことがマスコミに騒がれて世の中に宣伝されそれこそ名を残すことになるよと話しました。

庶民の歴史、真実をまだまだ生きている多くの人が書き残してくれると歴史も速く変わると思うのですが、政治家、役人、民間会社でも偉くなった人達は、世間の裏を知り尽くしていてもそれらを墓まで持って行ってしまうので、善良な多くの庶民は蚊帳の外に置かれてなんだか知らないうちに世の中が回っていってしまうのだと思います。

2月までに母の専用パソコンを整備して、再びパソコンの前で一働きしてもらおうと思います。

母のブログ
http://wakta-mm.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_9f8b.html

多くの読者の皆様に置かれましても、お父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんに家の歴史や住んでいる地域の歴史、自分たちの人生について書き残しておいてくれるようお願いしてみてください。

ともかく情報が情報を呼び出しますから、燎原の火のように庶民の声をインターネットの世界で燃えつくすほど出して欲しいと思います。

それにしても、正月と言うこともありますが静かです。嵐の前の静けさで、正月が空けたら大波乱の国会になるのでしょうか。

仙石さんを閣僚から外すという報道もあり、そうなると管民主党政権も崩壊が近くなって日本にとって良い方向になる可能性もありますね。