パソコンがダウンした。HDD 救済に走る。

かざこしサイト
昨日朝、パソコンがダウンしてしまいセーフモードでしか動きません。

このパソコン9年も使っていましたから良くもったとは思うもののショックです。

パソコン教室をやっていてもこんな事は初めてです。

でもこれは良い機会です。

以前愛読しているブログでパソコンがダウンして一時更新が止まったのですが、読者の方から最悪ハードディスクだけでも生かせば、今まで撮り続けた写真データは残る。と言うコメントがあり、早速その記事を探し良く読み、私もやって見ることにしました。

メーカーに電話で聞いたところ、パソコンからハードディスクを取り出し、コネクターを市販の外付けハードディスク接続用接続ケーブルで結べばハードディスク内に残っているデータは取り出しは可能だとのこと。

パソコンショップに行き、外付けハードディスク用ケーブルを購入、次はハードディスクの取り外しですが、これはメーカーマニュアルには書いてない。マニアの書いた取り外し方を参考にいろいろやって見ること30分取り出せました。しかしこの作業よほど注意してやらないと内蔵ケーブルを切断してしまう可能性があり、自信がなかったらショップに依頼した方が良いでしょう。

それから取り外したハードディスクをまずXPのパソコンに接続してハードディスク内にあるデータを確認、膨大なデータですから普段は使わないDドライブに格納。

3000円もしない部品ですが、今までのデータは確認した限りでは全て今まで通りに使え、特に予想外だったのは、RSSリーダーの登録リストがそのまま使えたこと。

メールアドレスはCSVファイルとして残っていたし、昨年末更新した住所録も取り出せたし万々歳でした。

もう1台のビスタにも同様にやってみましたがOK。

このケーブルソフトさらにいくつかの機能がありますのでじっくり試して見ようと思います。