ようやく科目集計終わる。パソコンバージョンが変わっても機能は継続している。au にはそれが無い。

かざこしサイト
昨日ようやく青色申告の科目集計が終わりましたが、最初以前使っていたXPが壊れてしまい使えないので、ビスタでやるかと始めたら、一番大事なエクセルのピボットテーブルが以前のように簡単に使えないのです。

XPではエクセル2003 ビスタではエクセル2007と違うためです。

それで分厚いマニュアルを読んで見たところ機能的にはまったく同一なのですが、画面レイアウトが違うのと操作手順の進め方が違うので面倒になり、もう一台のXPに外部HDDをつなぎ替え作業しました。

そうは言っても1年ぶりの操作。手順数は僅かなのですが、集計結果を数量で表示するか金額で表示するかの切り替え方を忘れてしまい、またまた分厚いマニュアルのお世話に。慣れたら1年分の科目集計が10分で終わるのですが、半日かかってしまいました。

まあ青色申告で一番苦労するのはこの仕訳なので半日ならやむを得ないかと言ったところです。マクロを作ろうかとも考えたこともあるのですが、マクロにしても1年経てばマクロの起動方法を忘れてしまい、余計苦労するかもしれないと思い止めました。

それにしても、パソコンはいくらバージョンが変わっても機能は継続して使えるようにしているのに、auには腹が立ちます。自社都合で機種交換させるのに、以前の機能を保証しないのです。

私はそのおかげで来年の7月以降毎日40作業増やさなければならなくなるのです。なんとかして欲しいです。

皆様方も来年の7月に機種変更を余儀なくされる方は、じっくり今重宝している機能が交換機種で使えるか調べ上げて交換しないと大変なことになります。

説明員の方は騙すつもりはなかったとは思うのですが参りました。

このことにつきましては、多くの人が同じような苦い思いをされると思いますので後日書いておきたいと思います。