巨大地震犠牲者の方々にお見舞い、お悔やみ申し上げます。

かざこしサイト
昨日3月11日午後15時少し前仕事を打ち切り外回りの仕事でもして来ようかとパソコンの電源を落とそうかと思っていたところ、なんだか家が揺れているように感じられて気のせいかなと思っていたら揺れがますます大きくなって来て立って歩くのも危ないくらいになってきました。ちょうど現役時代の御嶽山地震のようです。

少し揺れが落ち着いたので階下に降りテレビを付けたら三陸沖で地震発生との報道。

すぐ津波警報も発せられ、今度も大したことは無いだろうと思っていたら、そのうちに津波被害の実況が流れ始めました。

私は日本で発生した津波の映像を見るのは初めてでその凄さにびっくり。それでこれは大変だと画面に釘付けとなって見ていたのですが、自然の脅威には起こってしまえば人間の力なんてどうにもならないものだなとただただ見入っていた次第です。

それにしてもこれから夕方から夜になって被害状況や無事非難できた人たちがどこで一夜を過ごすのか心配です。

まだ3月昼間でも寒い時もあるのに水に濡れた状態で深夜から朝方まで過ごすのは元気の良い若者ならともかく、高齢者にはつらいことだと思います。

被災者の方々にはお見舞い、お亡くなりになった方々にはお悔やみ申し上げます。