親戚に手紙を書く、ホームセンターも時々行くべき。

かざこしサイト
一昨日に続き昨日は今度は親戚の皆様に母の状況を書き、ついでに、空き家になった母の家でパソコン教室を開く旨以前これならどうだという気持ちで書いたホームページ用の画面をコピーしてA4用紙にまとめてみたのですが、やはり一回書いたものは時間を置いて見直すことが必要だという話は正しいことだと、改めて認識しました。

書いた当初はこれなら完璧だと思っていたのですが、昨日読み直してみると冗長で、無駄なことが多くばっさりと多くのことを切り落として書き直してもう数日寝かせてもう一度見直してだそうかということにしました。

その後母から練習用メールできた借りてきた本を辰野町図書館に行き借り出し、母に渡して近くのホームセンターに行き、皮むき器とすりおろし器が欲しいと思い探してみたのですが、中に皮むき器とすりおろし器、平切り器、千切り器、妻切り器の5つの機能を兼ね備えたカセット式五徳野菜調理器というものがあったので、辰野で一人暮らしをするときには良いかなと思って買ってきて使ってみると非常に便利。

妻が買ってきてくれた、電子レンジ用蒸し器も食べたい野菜を容器に放り込んで電子レンジで2分ほど入れておくだけで蒸した状態になり使い勝手がよく、私の独身時代に比べたら料理に不得手な男でも様々な野菜を簡単に調理でき栄養確保に役立てられるような時代になってきました。

その他にもじっくり回ってみれば、私の常識では考えられないような新製品が有るのだろうなと思います。時々普段回らないようなお店を回ってみる必要があると感じたしだいです。

インターネットでこういう新製品情報を一括で見られるところが無いかと探してみたのですが、、msn産経ニュース、経済・ITの中の新商品というページで様々な新商品ニュースが掲載されていていました。
http://sankei.jp.msn.com/economy/newslist/release-rls-n1.htm

産経新聞は政治面では、それこそ日米同盟機軸勢力の機関紙のような嫌な新聞ですが、こう言った良い報道もしていました。

ラジオでNHK日曜討論を聞いていたのですが、震災復旧、復興資金の財源をどうするかああだこうだと言っていましたが、外為準備金の取り崩しについては誰も触れていなかったように思いますが、どこの家庭でも会社でも資金に困れば、貯金の取り崩しや,資産の売却は当たり前のことですが、この当たり前のことを言い出せない。なんとも意気地の無い人達だと思わずに入られません。