長野県原発事故影響に関する記事見つからず。群馬県の影響記事見つかる。

かざこしサイト
昨日図書館に行き長野県の地方新聞、信濃毎日新聞と全国主要新聞に目を通してきましたが、一昨日のラジオによる長野県への原発の影響に関する記事は見つけることが出来ませんでした。

フィットネスクラブに行き、何人かに聞いてみたのですが誰も知りません。それでお風呂から出て携帯で調べてみたところ、群馬県JAが原発で出荷停止を受けた損害賠償16億円補償を東電に申し出た。風評被害については同じく16億円別途請求するとのこと。

このことから、群馬県に隣接している長野県としても人事ではなく、今から対応を考えておく必要があるということで、放送局の取材報道となったのかなというぐらいの感じでした。

中国からの(1800~2000km)黄砂のことを考えても、膨大な黄砂が飛来するのですから、福島原発から数百キロ程度しか離れていない私たちの住む飯田市(約350km)に風向きによって飛来してこないという保証はありません。

私たち日本人は、被害が身に迫ってこないと人事のように感じてしまう傾向が強いように思いますので、マスコミが大いにこういうことを報道してくれないと誰も知らない間に大きな被害にあったということも起こりえます。

引用:群馬JAの協議会、東電に損害額16億円全額請求へ 農産物被害より。
http://logsoku.com/thread/raicho.2ch.net/newsplus/1306414123/

群馬県農業協同組合(JA)などでつくる協議会は26日、東京電力福島第1原発事故の
影響で3月21日から4月8日まで出荷停止になったホウレンソウとカキナの損害額が約
16億円に上ったと発表した。・・・引用終わり


群馬でも牛乳出荷制限という記事
http://blog.goo.ne.jp/m-mzn/e/94a6d2811bee5db0b30f9dab08aaf8bd

地元の南信州新聞などでも、市長がラジオに発言したことなど小さくても良いので載せてくれないと市民は多分誰も知らないままで時がたってしまうと思います。